ダウンロード (22)
GSエキサイティング③はザ・テンプターズ!
兎に角かっこいい バンドでしたね~。
中学生だった僕は、京都出身のザ・タイガーズ よりももう少しワイルドなテンプターズの方が
ファンでした。デビュー曲「忘れ得ぬ君」はギターの松崎さんがメインボーカルで~、この曲では
松崎さんの思い込みがきつすぎて、少年の僕は引いてしまってました(笑)(多分今でも引くでしょう)
それでセカンドシングル「神様お願い 」でTVでショーケンのパフォーマンスと声質におよよ~!
と子供心に響いたのでした。そして、「エメラルド伝説 」これはメロディーに参ってしまいました。
何と綺麗なメロディーの曲だと、、、後から知った事ですが、作曲村井邦彦氏ということで、
僕はメロディーメーカー村井邦彦氏に惚れてたのですね、作曲に関してはかなり影響されている
と思ってます。ショーケンのパフォーマンスもバンドの雰囲気も少女漫画の王子様が飛び出した感じで
なんとも、ドラマチック!
当時ライブ映像はTVでは全く流れなかったので、カラオケの演奏ばっかりでした から、バンドの実力は
よくわからないのですが、中学生だった僕にとってまずルックス的に最高にかっこいいバンド はザ・テンプターズ
でした。

解散後も、ショーケンはずっとカッコイイ兄貴を演じ続けましたが、もう一人めっちゃかっこいいメンバーがいました。大口広司さんです。2009年58歳の若さで他界されましたが、PYGのドラマーを脱退後米国POPアーティスト、アラン・メリルと結成し たウオッカ・コリンズがめっちゃかっこよかったです。大口さん、キース・リチャードが入ってるみたいにかっこいい!
この映像ご覧あれ。

ちゃんちゃこ42  きたかたよしろう